富有柿など果物による風邪の予防法


富有柿には、ビタミンC、βカロティンが多く含まれ風邪の予防効果が高いと言われています。

おいしい柿 トップページ 果物の栄養成分 柿の効能 ガンの予防 柿の効能 風邪の予防 柿の効能 高血圧の予防 柿の効能 二日酔い

風邪とは、ウイルス感染により鼻やのど、気管などに炎症が起きた状態をいいます。風邪には熱っぽい、鼻水が出る、のどが痛いなどいろいろな症状がありますが、これはウイルスの種類や炎症する場所によって症状が異なってきます。

たとえば「ライノウイルス」は鼻水やくしゃみが出やすくなり、「エンテロウイルス」は下痢をしやすくなります。また「アデノウイルス」は高熱やのどの痛みを引き起こす通称「プール熱」の原因になります。そして「インフルエンザウイルス」に感染するとあのやっかいなインフルエンザになってしまいます。

たいていの風邪は1週間ほどで治りますが、抵抗力の低い子供や老人は気管支炎や肺炎などに進行するケースもあるため注意が必要です。

ちなみに正式な疾患名としては「風邪症候群」や「急性上気道炎」などと呼ばれます。


原因と予防方法
風邪予防で一番重要なのは「手洗い」と「うがい」です。帰宅後にこの2つを怠ると、部屋中にウイルスをばらまいてしまいます。手に付いたウイルスは石鹸で洗い流し、のどの粘膜についたウイルスはうがいで除去しましょう。

ウイルスは乾燥した環境で繁殖しやすいため、冬場は加湿器などで湿度を保つようにしてください。

また日頃から健康的な生活をして体力を付けておくことも大切。人混みの中に出かける場合はマスクをしておくとよいでしょう。

 
風邪の予防効果が期待できる果物
イチゴ、キウイフルーツ、レモン、みかん、、グレープフルーツ、メロン(赤肉メロン)、あんず、びわ、レモン、栗、オレンジ、パパイアなど

ビタミンCは風邪ウイルスに対する抵抗力を高めてくれます。柿、イチゴ、キウイ、レモン、みかん、グレープフルーツなどはビタミンCが豊富に含まれているのでおすすめです。

またビタミンAにも免疫力の向上や、鼻、のどの粘膜を強くする効果があります。βカロテンは体内でビタミンAに変わるため、βカロテンの豊富な赤肉メロンやあんず、みかんなどもおすすめです。


おいしい柿、富有柿は、奈良県五條市の『岡農園』

TEL(FAX) 074−722−6548
〒637−0067          
奈良県五條市田殿町7番地   
責任者 岡 真智子   
inserted by FC2 system