富有柿など果物による二日酔い予防法


おいしい柿には、「カタラーゼ」が多く含まれており二日酔いに効果があります。

おいしい柿 トップページ 果物の栄養成分 柿の効能 ガンの予防 柿の効能 風邪の予防 柿の効能 高血圧の予防 柿の効能 二日酔い

二日酔いとは、お酒を飲んだ翌日までアルコールもしくは「アセトアルデヒド」が体内に残り、体に不快感を生じる状態をいいます。

アセトアルデヒドとは、アルコールが体内から排出される過程で作られる成分で、頭痛や吐き気、食欲不振、のどの渇きといった症状を引き起こす毒性を持っています。つまり二日酔いで具合が悪くなるのは、アルコールがアセトアルデヒドに変化し、そのまま体内に残っていることが主な原因というわけです。

原因と予防方法
二日酔いの原因は言うまでもなくお酒の飲み過ぎです。とくに空腹時にアルコールを飲むと体がアルコールを吸収しやすくなるので、食事をしてから飲むようにしましょう。

もし二日酔いになってしまったら、水分をたっぷり摂って体内のアルコールをできるだけ早く排出することが大切。また熱いシャワーを浴びて血行をよくすることでもアルコールの分解を促進できます。

 
二日酔いの予防効果が期待できる果物
、桃など

柿に含まれる「カタラーゼ」という酵素には、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解を促進させる効果があります。

また、利尿作用によりアルコールの排出を促し、さらに果糖によって低血糖状態を回復してくれます。

桃は比較的多く含まれているナイアシンが二日酔いを改善します。

おいしい柿、富有柿は、奈良県五條市の『岡農園』


TEL(FAX) 074−722−6548
〒637−0067          
奈良県五條市田殿町7番地   
責任者 岡 真智子   
      
inserted by FC2 system